多様化するシニアのライフスタイルと夫婦関係について、いくつかの分析仮説からセグメントを形成し、そのライフスタイル特性の把握を行った。
データアナリシス実績
※実績の一部を掲載
(法人設立以前のものも含みます)
意味にまとめる・意味から分類する
主に自社がどのように位置づけられているか、自社の支持基盤はどのようなグループにあるのかを明確化することを目的としたプロジェクトです。視点をまとめたり分類したりする方法を用いてマップを作成したり分類した集団の特徴を分析します。
『シニアライフスタイルに関する分析』(住設メーカー)
『官能評価項目に関する因子分析』(飲料メーカー)
官能評価項目について被験者の回答データから因子分析を行い飲料カテゴリによる評価軸の相違を分析した。
『若年層からみた電機産業の魅力』に関する分析支援(団体組織)
上司のグローバル人材育成方針に関するフリーコメントからテキストマイニングを行った。
比較をする・差異として捉える
主に企業活動の結果や施策の結果について、その有無や前後、他社に比べ差異を明確化し行動や施策のレビューを行うことを目的としたプロジェクトです。データの指標化や効果の差について統計的な有意性求める分析を行います。
『コンビニエンスストアにおけるプロモーション効果測定』(広告代理店)
コンビニエンスストアにおいて、飲料に景品添付を行い、景品の有無によって、インストアシェアに差異があるかどうかについて、分散分析、多重比較を行い分析を行った。
『IMC活動におけるプロモーション効果分析』(飲料メーカー)
大型プロモーションの前後において、取得された調査データを用いて、コンタクトポイントの接触パターンから対象者を分類し、効果指標の分析を行った。
『プリンタ・複合機における機種別ユーザー分析』(精密機器メーカー)
プリンタ・複合機の購入者に対し、競合機種と比べ、購入時の参考情報,要求項目、満足度の構成要素について分析を行った。
関係性から因果関係をとらえ影響力を把握する
主に自社の施策と結果の関連性から因果関係を捉え施策の影響力から優先順位を明確化することを目的としたプロジェクトです。関係性と意味から因果関係を推測しモデルを特定し分析を行います。
『ロイヤリティスコアと満足度の相関分析』(携帯電話キャリア)
調査データから得られるブランドのロイヤリティスコアと、サービスを構成している項目の満足度について分析を行い満足度指数を作成した。
『犯罪被害者実態調査』分析支援(警察庁長官官房給与厚生課犯罪被害者対策室)
犯罪被害者における調査データから警察や関係機関・団体などが行ってきた被害者支援が、被害者にどのように受け止められ、いかなる効果を収めてきたかの検証を行うことを目的とした。一部に多変量解析を用いることにより、被害者遺族や被害者のケアに役立つ知見が増した。
『ユーザー行動分析』支援(自動車メーカー)
自動車ユーザーの購入・点検・車検といった販社イベントへの関与とメーカー継続に関する分析を行った。
因果の構造化をとらえる
主に自社の施策と結果の因果関係の構造をとらえプロセスの理解と隘路から着目すべき経路や要因を明確化することを目的としたプロジェクトです。因果の経路を記述し計測する方法を用いて影響力を分析します。
『CM評価モデルの構築と素材評価』(飲料メーカー)
CM調査のデータから、CMの訴求性とCMの構成要素について共分散構造分析を用いて、構成要素を構造化し分析を行った。
『酒類における車内広告効果測定』(鉄道会社系ハウスエージェンシー)
酒類車内広告に対する調査データを用いて、認知、印象、好意、行動の関係について、共分散構造分析を用いて分析を行い、経路の影響力について評価を行った。
『ロイヤリティモデルの構築』(携帯電話キャリア)
ブランドロイヤリティに関する調査データから、ロイヤリティの構造について共分散構造分析を用いて分析を行いモデルを構築した。
今後の見通しをたてる
主に業界全体の動向や自社の製品やサービスについての今後の推移をとらえることを目的としたプロジェクトです。過去の変動パターンや製品やサービスの評価から今後の推移を予測します。
『国内4輪自動車需要予測』(自動車メーカー)
国内4輪自動車に関する予測を、新規、更新、買い替え・買い増しに関する推計を行い、予測を行った。
『テーマパークにおける販売物品の予測について』(外資コンサルティングファーム)
サプライチェーンにおいて,計画と発注段階におけるアイテムの予測と誤差の検証を行った。
『味覚・パッケージ調査を用いた上市後の飲料製品の予測』(飲料メーカー)
上市前の味覚・パッケージ調査と上市後のトライアル率、リピート率の関係を分析し、推計されたトライアル率、リピート率と想定配荷率から製品の予測を行った。
その他のプロジェクト
『従業員意識調査』分析支援(建設会社)
企業理念の浸透度の把握や、労働負担や定着意向に関する要因分析を行った。
『新型印刷機コンセプト開発』(生産財メーカー)
自社のラインナップより一クラス上の市場に投入する印刷機のコンセプト開発を行った。既存データによる市場分析の他、採用する機能の優先度を付けるために、国内200社、海外60社の需要家向けにニーズ調査を行い、スペック、機能の絞り込みを行った。
『EV改造における市場調査』(環境省)
配送用トラックのEV化技術の開発・実証において市場データから要件の洗い出しを行った。